個人情報保護方針

PRIVACY POLICY

当社は、当社事業やこれに関連する業務、並びに社員の雇用、人事管理上必要な範囲に限定して取得・利用・提供すると共に、法令で定める場合を除き、本人からの同意を得ずに、利用目的の範囲を超えた個人情報の取り扱いは行いません。

個人情報の取り扱いに関しては、関する法令、国が定める指針及びその他の規程を遵守し、漏えい、滅失又はき損のリスクに関しては、合理的な安全対策を講じます。本方針は社内及び当社ホームページに掲示し周知徹底をはかるとともに、また全従業員に対する教育に努め、個人情報保護意識の啓蒙をはかります。

1.個人情報の利用目的

個人情報の保護に関する法律(以下「法」といいます)に基づいて以下の事項を公表致します。

個人情報の利用目的の公表に関する事項
当社が取得した個人情報については、下記利用目的の達成に必要な範囲で利用いたします。本人の同意がない限り、利用目的の範囲を超えて個人情報を利用すること、第三者に提供することは致しません。
[1]当社が契約当事者となる場合に取得する情報で、氏名、会社名又は屋号、住所、役職、電話番号、FAX、HPアドレス、業種
[2]当社への文書、電話、FAX、WEB上もしくは電子メールでのお問い合わせ等において取得する情報で、氏名、会社名又は屋号、住所、役職、電話番号、FAX、HPアドレス、業種、サービス、依頼内容に関する事項
  • 当社事業に関する管理業務(必要書類の発送、必要事項 の連絡、業務の管理登録等)のため
  • 当社の事業等に関するご意見をお伺いするため
  • 当社への問い合わせに対する回答及び円滑な対応のため
  • 当社の契約の管理、権利の行使、又は正当な利益を保全するため
  • 当社の業務の改善のため
  • お客様に様々なご意見を伺うため
  • 当社事業に関する品質、サービス向上に関するコンサルティングサービス委託のため
  • その他前述の各種業務に伴う付随業務を実施する
[3]採用希望者及び従業員に関する個人情報(氏名、生年月日、住所、電話番号、メールアドレス、学校名等
  • 採用希望者への情報提供及び連絡、その他選考活動に関する利用のため
  • 従業員の人事労務管理、その他在職中の業務管理のため
[4]退職者に関する個人情報(氏名、 生年月日、住所、電話番号、メールアドレス、就業時の役職等)
  • 退職者への会社からの業務、懇親等の必要に応じた連絡
  • 在職中の社内経歴及び勤務・就業、安全管理状況等の把握、その他退職者管理のための利用のため
[5]その他
  • 上記に定める各利用目的の達成に必要な範囲内において、業務の一部を外部に委託(当社事業の遂行に必要又は 有益なサービスの外部委託)するため

2.個人データに関して本人の知り得る状態に置くべき事項

[1]個人情報取扱事業者の名称 社会福祉法人あかね会
[2]個人データの利用目的(法第 18 条 4 項 1 号から 3 号までに該当する場合を除く。) 個人情報の利用目的に同じ
[3]個人データの開示等の請求について 下記5参照

3.匿名加工情報について

当社は、特定の個人を識別することができないように個人情報を加工して得られる個人に関する情報 (以下「匿名加工情報」といいます)及びその加工方法などに関し、法、その他法令、ガイドライン等に則り適切な取り扱いをいたします。

[1]匿名個人情報に含まれる「個人に関する情報の項目」及び加工方法は以下の通りです。
氏名(削除)、住所(町名以下削除)、生年月日(年齢へ変更)、メールアドレス(削除)、購入 履歴、電話番号(削除)
[2]提供方法
電子媒体、電子メール、BOX
[3] 提供先
当社事業に関する営業コンサルティング会社、マーケティング調査会社、顧問税理士、顧問弁護士、顧問社労士、電子カルテメーカー、医薬品卸
[4]質問、苦情について
下記 5.へお問い合わせください。

4. 個人データの開示等の請求について

[1]請求のお申出先
下記に掲げる事項に関するお申し出(以下「開示等の請求」といいます)を希望する場合には、下記5.記載の受付窓口まで、ご連絡いただけますようお願い致します。但し、開示等の請求があった場合でも、法第28条2項1号ないし3号の除外規定に該当する場合には、開示致しません。
  1. 本人が識別される個人データの利用目的の通知もしくは開示の請求
  2. 本人が識別される個人データの内容が事実でないことを理由とする当該個人データの内容の訂正、追加もしくは削除の請求
  3. 本人が識別される個人データが利用目的による制限に違反して取り扱われ、もしくは法令の規定に違反して取得されたものであることを理由とする当該個人データの利用の停止もしくは消去の請求
[2]請求の際にご提出いただく書面等 本人、代理人の確認のための書類
※開示等の請求の際には、請求された方が本人又は代理人であることを確認するための書類をご提出いただきます。
[3]個人データの開示等の請求にかかる手数料及び回答方法 開示にあたり、手数料のお支払いをお願いすることもございます。
回答方法は、メールまたは郵便にて行います。 開示等の請求を行う場合には、下記5の受付窓口ご連絡ください。

5.個人情報の取扱いに関する苦情及び匿名加工情報の取扱いに関する窓口

個人データの取り扱いに関する苦情等については、下記までお申し出ください。

住所   富山県高岡市鷲北新171番地
企業名  社会福祉法人あかね会 特別養護老人ホームあさひ苑アネックス
電話番号 0766-29-1212
受付時間 8:30~17:30
E-mail  asahien@akanekai.toyama.jp

直接ご来社いただいてのお申し出は承りませんので、その旨ご了承いただきますよう、お願い申し上げます。

2019年 9月 10日制定